ゆうすけブログ
米原七不思議
9月も今日で終わりますが「長月」とも言われているのに早かったなというのが正直な感想です。
昨日はjR米原駅東口に自家用車を停めて新幹線で名古屋に出た話をいたしましたが国道を走れば道路の左側に(1日300円)というパーキングののぼり旗がさしてあり、(おお!これは安い)と駐車しました。

国道を横断するとすぐパーキングがあり(1日350円)と看板がありました。
(道を通るだけで50円高くなるんだ)と思いながら50メートルほど歩くとまたパーキングがあり、(400円)と旗がかかげてありました。
(徐々に高くなっていくな、米原市民恐るべし)
右に回り駅を正面にするといきなり(500円)。
(はぁは~ん、もう駅が近いからワンコインに上げてきたか、そうはいかないよ、こっちは300円に停めたから先物買いだ)と意味不明の思考です。
駅のロータリーまでくると(1日600円)、旗までオールカラーで看板も堂々の3色刷りでした。
ここまで来ると駅に横付け、ドア ツウ ドアの感覚です。
(600円・・私の300円からすると倍額!ここに平気で停められる方は特権階級の御方に違いあるまい、かたじけない)と感心すると同時に(500メートルばかり歩くだけで300円儲かった、経済的合理性の勝利、V!)と優越感に浸っていました。

それにしても琵琶湖側の入り口が米原駅西口?
なんで?
普通、琵琶湖の方から朝日が上がるから東口ではないのかな?
これは米原七不思議の一つ「なぜ米原駅は東側が西口なのか?」に認定されました。
あとの不思議は「なぜ米原では選挙結果がはっきりとわかれるのか?」とか「なぜ米原では前回から県議定数が2から1になったのか?」や「なぜ米原では物流拠点SILK計画のとん挫を誰も言わないのか?」などご当地七不思議があります。

用事が済んで名古屋から再び米原に降り立った私を台風の影響からくる豪雨が出迎えてくれました。
傘を持っていなかった私は駐車場まで500メートルを鉄腕ダッシュ!
どぼどぼになってちっぽけな優越感は水に流れ、風邪をひいて薬を飲んだので経済的合理性は吹っ飛びました。(あとクリーニング代も)
300円を惜しまず、雨にも濡れずを選択すべきでした。




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter