ゆうすけブログ
首長と議員のW(同日選挙)は本当にいいのか
私の住む高島市の選挙人は滋賀県選挙管理員会のHPによれば2016年9月2日時点で43、049人、うち男20、765人、女22、284人となっています。
ちなみに人口は2016年10月1日で50、514人と統計にあり単純に2つの数字を割ってみれば43、049÷50、514=0.85となり高島市の全人口に占める18才以下の割合がわずか15%と自治体として思いっきり高齢地域にまっしぐらという現状も見て取れます。
また来年は改選の年となり市長選挙と市議会議員選挙(今回から定数2減の18)が2017年1月22日告示で投票は1月29日と日程は決まっており、説明会は来週行われます。
私がいつもこれは問題ではないかと思っているのは市長選挙と市議選挙が同日に行われることは果たして市民にとってメリットがあるかどうかという点です。

調べてみると高島市以外でも全国なら結構W選挙がある市町はありました。
これは平成の大合併の後遺症とも言えそうですが、私は個人的な見解として高島市の市政と議会の在り方を変える意味では同日選挙は好ましくないと思っています。
まず高島市長選挙でよく言われることは「合併以来4年ごとに市長が代わる」です。
別に市長が勇退や事故に遭ったからではなく現職と新人の選挙になって現職が負け続けている結果です。
これは市議会の選挙が同時に行われていることに原因があります。
普通はスポーツでもそうなんですがチャンピオンの防衛戦ではベルトホルダーの方が圧倒的に有利です。
全国的に見ても市町の現職再選率は75%を超えているという数字もあります。
4回に3回は勝つのです。
では高島市はどうして現職が負け続けるのか。
これは第二次大戦末期の選管いや戦艦大和の沖縄特攻の如く制海権・制空権なしで突っ込むからです。
護衛の市議会議員はみんな自分の戦いで市長を守る余裕もありません。
市長は戦艦大和のように四方からグラマンやドントレス急降下爆撃機にシッチャかメッチャかに撃たれ放題になります。
そしてあえなく撃沈。

よく市長派の選対では「市長を応援する市議会の先生は選挙の際には自分と同時に市長も頼んでください」と言います。
できません。
そんな光景はお目にかかったことがありません。
なぜなら(みんな自分がかわいい)からです。
市議会議員候補が個別に票取りに各家庭を回ります。
その際に「市議会は私に市長は現職の〇〇さんに」と頼むことは非常に困難です。
お願いは1度きり、選択は1回限りの原則で特に人の心は見えないものです。
頼まれた方も市議会はこの人に入れてもいいなと思っても次のハードルで市長は〇〇?嫌だ!となる可能性は少なくとも50%の確率であります。
それなら自分、まず自分を頼むのが当たり前です。
別の人の選挙をしている余裕などないのです。
つまり同日選挙においては市議会の応援は首長に機能しないの法則が成りったっています。

選挙後の市政においても首長と議会の関係において同日選挙は不幸を招きます。
市長も市議会議員も当選して市役所に来ます。
楽勝もあり苦戦もあり首の皮1枚もありで各人各様です。
ただ共通することは(あなたたちに世話になっていない)という心境です。
これはその後の市政運営や議会運営にとても影響があるマインドで人は若い頃自分を引き立ててくれた(恩人)に終生、恩義を感じるものです。(朴大統領の事例をみてください)
首長と議員の間にも貸し借りがないので市長はどうしても議会を軽視します。
次もどうせあなた方に世話にならない・・これは態度に出ます、どうしても。
かくして首長と議会の間は冷え込む構図が形成されていきます。
このあたりのおどろおどろしい人間関係はもっと字数を割きたいのですが面倒なのでやめておきます。

同日選挙の方が選挙費用が安上りでいいのではと考える人もいらっしゃるかもしれませんがもともと民主主義は他の政体に比較して最もコストがかかるようにできています。
そのあたりはケチらないでおきましょう。
それよりも真冬なのに高島市ではデズニーパレードのごとく選挙カーが走り回ってまともな市政議論がほとんどなされない方が問題だと思います。
市長は市長選挙、市議会は市議会選挙でじっくりと訴えを聞いた上で選びたいと思いませんか。
あれでは(興行)です。
みそもくそも一緒といえば怒られるかもしれませんが4年に1度あの光景をみればその後の落ち着きのない市政も想像がつくというものです。
ですから市議会に立候補されるなかで良識派の方には「任期が短くなるが市議会の見識を通すためにも夏場で1度解散した方がいいですよ」と申し上げています。
市長選挙と議員選挙は少なくとも半年は空けた方が高島市の発展的な議論を維持できると私は思っています。








カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter