ゆうすけブログ
韓国大統領の呪い
表題の「韓国大統領の呪い」は正確には「韓国大統領への呪い」ですが、昨夜ある会合に出席して雑談になり座長が「しかし、韓国の大統領はいつも悲惨な末路を辿るね、どうなってんのか」と話されたので考えてみました。
現在の朴政権も身内びいきが祟って100万人抗議集会などで政権としてはすでにレームダック(死に体)です。
韓国の歴代大統領は建国後、揃いもそろって呆れるほど悲惨というかお粗末な最後を見せつけてきました。
日本で言うと「晩節を汚しまくる」といった感じです。
挙げてみても・・。
初代~第3代 李承晩 選挙不正でハワイに亡命
第5第~9代 朴正煕(現大統領の父)側近のKCIA長官に暗殺される
第11第~12代 全斗愌 粛軍クーデターの反乱首謀容疑で逮捕 光州事件で無期懲役
第13代    盧泰愚 秘密政治資金が発覚 逮捕 懲役17年
第14代   金泳三 次男が収賄 逮捕
第15代   金大中 息子二人が金銭授受で逮捕
第16代 盧武鉱 収賄事件で事情徴収 自殺
第17代 李明博 兄が不正資金で逮捕 長兄も脱税
第18代 朴槿恵 キャビネット主要人物らの公金不正流用疑惑発覚

見事に亡命・暗殺・汚職・逮捕・懲役などよくもこれだけ続くなと呆れますが日本ならおそらく「政治浄化」の名のもとに何らかの対策が取られるところですが韓国にはこの(自浄作用)が働きません。
なぜなのでしょう。

「本当の民主化ができていない」と批判するのは簡単なのですがそれはまだまだ皮相的な観方です。
私は「儒教の影響」または「大統領にかけられた儒教の呪い」がキーワードになると思っています。
もともと儒教はその祖である孔子が広めた宗教ですが2000年に亘り、東アジアで絶大な影響を振るいました。
5大教義の仁・義・礼・智・信は現在の私たち日本人が聞いても「別に悪いこと言ってないじゃん」と思えるのですが儒教には「毒」が隠されていました。

ある国が敵国に攻められて苦戦。
国王は有能な将軍に討伐に出向くよう命令します。
ところが将軍は「行けません」と命令を拒否。
色めく国王に彼は「私の父が病気なので故郷に帰って看病しないといけません」と答えます。
普通なら「何言うてんねん!」と怒るところですが儒教の国では法律・法規より「忠義・孝行」がそれを越えて最高規範となります。
国王は出征命令を押し付けられず他のどちらかと言えば無能な軍人に兵を預けざるをえませんが大敗して国は滅亡という筋書きです。

本家の中国ではすでに影響力が全く低下していますが21世紀の現在でも純粋培養され社会通念として人々の行動規範としてしぶとく生き残っている儒教大国が「韓国」です。
とにかく親や親戚の叔父さん、伯母さんに言われたら子どもとして拒否することができません。
それは儒教の教えに反するからです。
染みついた孔子スピリッツのDNAが命令違反を許さなのです、それが法に触れようが。
もうおわかりだと思いますが大統領という政治的最高権力を得たらこれら家族・友人・知人が群がってきてワシワシと利権漁りをするのを本人が止められません。
閨閥が完全に儒教論理と結びついて社会通念を排斥します。

朝鮮半島では14世紀の李氏朝鮮時代、光宗が儒教に基づく「科挙制度」を導入し、成宗の世には「国子監」、儒教の最高学府を設立して国教として確立しました。
日本にも江戸幕府時代に入ってきて朱子学や陽明学として教えられたのですが幕府の意図としては「将軍の権威に忠実な武士をつくる」でした。
余談ながら儒教には他の毒もあってそれは(商業蔑視)でしたが自分の手を汚さずモノを右から左に動かして利を得る商いを蔑み、「士農工商」という身分制度を作り上げました。
しかし、マックス・ヴェーバーの「プロテスタンティズムの論理と資本主義の精神」を紐解くまでもなく、人は対象物を馬鹿にするとそれを得られないという原則が働きます。
女性を馬鹿にする男はもてない、家庭を馬鹿にすれば離婚、政治を馬鹿にすれば不満の呪縛から、お金を馬鹿にすれば貧乏に。
明治維新になり日本が近代化に成功したのは中国や韓国(当時は李氏朝鮮王朝)のように科挙制度を導入せず、儒教を立身出世の必須科目にしなかったこと、つまり毒に侵されていない人が大勢いたことが幸いしました。
今も韓国の受験競争は世界で一番激しくて、いい成績を収めて有名大学に入り、財閥系企業に就職できないと一生お先真っ暗という価値観が社会に横溢していると問題になっています。

韓国は縦社会と言っても家や閨閥が強すぎる。
このような悪い政治的見本をこれ以上国際社会に見せつけない為には韓国は儒教の「呪縛」または「毒」から解き放たれる必要があるのではないかと個人的には考えます。
そうでなければいくら大統領が代わっても同じことの繰り返しでしょう。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter