ゆうすけブログ
森友学園のバカらしい闇
ブログで森友ネタだけは書かないでおこうと思っていました。
理由はバカらしいからです。
まず、大事件感が全くない。
これは凄い、政治の暗部だ、解明と追及さらに検証が必要だと思わせる社会科学的情熱が持てない事件だからです。

過去に昭和から平成にかけて日本を震撼させた大型疑惑と比べても雑魚(ザコ)感丸見えです。
GHQを巻き込み占領下日本の統治の暗部を見せつけた(昭和電工事件)、吉田内閣が吹っ飛んだ(造船疑惑)、今太閤と人気絶頂の田中角栄首相(当時)を辞任、逮捕せしめた(ロッキード事件)、藤波孝生官房長官が議員辞職、起訴、中曽根前首相、竹下登首相、宮澤喜一副総理(蔵相)、安部晋太郎自民党幹事長、渡辺美智雄政調会長(いづれも当時)が国会で追及を受けた(リクルート事件)、などと比較しても小物感がありありと伝わってきます。
籠池理事長?夫婦で何でしょうか、あのはしゃぎぶりは・・・。
小佐野賢治氏の大物感や江副会長の不気味さの片鱗も感じられないどこにでもいるうさん臭いおっさんにしか見えません。

身内暗殺と核実験で暴走する北朝鮮、大統領が弾劾され政治的空白が生じている韓国、蠢くロシアと消える魔球の星 飛雄馬の如く球筋が見えないトランプ外交など現在、内閣として対応しなければならない外交課題だけでも山積しているのに森友言ってていいのだろうかと心ある日本人なら思っていることだと感じています。

発端の稲田防衛相の初動が良くなかったです。
別に過去に交流があったならあったとはっきり言えばいいのに結果的には国会での偽証とされてしまったのが全く痛いですね。
そのようなことで政治キャリアに傷がつかないのに総理に飛び火してしまったのが閣僚としては致命傷になりました。
稲田氏はこれまで党政調会長、防衛相として他の政治家から見て垂涎のポストに起用されてきただけあって残念です。
もっと言えば日本国最初の女性首相に最も近かったのにと。
はっきり言ってこれで打ち止めとなるでしょう。
政治家の言動はいつも激しくチエックされています。
旧聞ながら滋賀県・湖国政界でも昭和後半から平成にかけて期待されてきた大物政治家・山下元利氏は竹下登氏や金丸 信氏の画策した田中派分裂、創世会立ち上げの時に二階堂 進九州男児と供に旧派に残留した為に政治的に干されました。
張り合っていた宇野 宗佑氏がその後総理になるのですから政治の世界は一寸先が闇か光かわかりません。
そこへ武村 正義代議士(元滋賀県知事)が急きょ(さきがけ)を立ち上げ、滋賀県政界はさらに激動の時代を迎えますがこの立ち上げの時に滋賀県議会で起こった何とも言えない人間模様は字数の関係でまたの書き込みにします。

思うに安部総理も稲田大臣も完全無欠になろうと意識しすぎのきらいがあります。
森友や籠池氏と仕事で(法廷関係として)関係が多少あったとしても完全否定するとかえって火傷(ではすまないが)をします。
100万円を夫人が寄付したとして何の法規に触れるのでしょう。
講演を依頼されて快く引き受け、謝礼があまりに相場から見て多額だから受け取れないので「学園の子どもたちのためにお使いください」と寄付の名目で辞退することは大人の世界ではよくあることです。

籠池氏の国会証人喚問に際して委員会が気をつけねばならないことは本筋を外さない質問です。
・なぜ大阪府・国・関空エアポートのそれぞれ3か所に7億円・23億円・15億円と異なる契約書を提示したのか。
・近畿財務局からごみ処理料として8億円もの金額が国有地払下げから値引きされたのはなぜか、そもそも建設後にどのようにして地中のごみを撤去すると考えたのか。(これは国にも聞くべき観点)
・大阪府は森友の認可基準緩和にどう動いたのか、府私立学園審議会が不可を出していたのに。(松井知事にも聞いてみたい)
以上でいいと思います。

余談ながら先日、ある国会議員としやべっていれば総理もかなりピリピリしていて周囲では(やぶれかぶれ解散)があるのではと警戒しているとのことでした。
それはさすがにないでしょうと答えていましたがこのタイミングで解散すれば政権としては維持できても返り血は全国で20~30の議席減として浴びます。
自民党として与党残留は間違いないでしょうが政権は責任問題として党内で追及されますからI氏やK氏が内心は喜ぶでしょう。
いづれにせよ今秋までに解散しておかないと来年になると消費税問題がクローズアップしてきて(野垂れ死に解散)に追い込まれるのは誰の目にも明らかですがこのタイミングはありえないことです。
政治の世界は光りか闇しかないと言い切るのは我ながら情けないことです。










カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter