ゆうすけブログ
ソバ屋がないー大阪駅の現状
大型連休も後半に入り高速道路のUターンラッシュも今日がピークと報道されていました。
昨日はあるイベントに参加の為に久しぶりに大阪に出ました。
最寄りの近江今津駅から新快速姫路行きに乘れば京都で乗り換え無しにそのまま現地に行けるので便利です。
この日は朝食を取らずにいて、さりとて昼食の時間は電車が着いて会場までの移動時間を考えると20分ぐらいなので駅の2階に確かあったはずの立ち食いソバのスタンドでと考えていました。
大阪駅は京都駅などとは違ってホームに立ち食いソバがないのです。

電車は超満員でした。
連休中だから当然なのですが京都を越えて高槻駅や新大阪などはホームにいた乗車客が乗って来れないほどのギュウギュウの乗車率でした。
久しぶりです、関西でこれだけ押し合い圧し合いとなったのは。
大阪駅に着いたのが11時でしたが地下鉄に乗って移動することを考えても食事に割ける時間は25分程度、窮屈なミッションです。
今津を出る時に考えていたように(これは立ち食いソバだな)と観念しました。
立ち食いソバでいい、私は立ち食いマニアなのですからグルメじゃなくグルマンなのです。
それに25分では座って食べる時間がありません、弁当持参ならともかく、注文して料理が来る時間でタイムアウトです。

電車が大阪駅に到着してホームに滑り込み、それまで満杯だった乗車客を吐き出し(私も流れるように)ホームのエレベーターから2階に登ったら我が目を疑うことになりました。
駅が・・きれいになっている・・何もない・・立ち食いスタンドも何もかも・・。
そこは全面ガラス張りの清潔空間であたかもルーブル美術館のガラスの間の如しであり、当然ながら立ち食いなどという庶民の下賤なフードコーナーなどは一掃されているのが私にも一目瞭然でした。
(こんなのは大阪駅ではない)
大阪のもっと庶民的なこてこてのパワフルで遠慮がない親近感が湧くことが全くない、これはどこの街や!と私は叫びたかったです。
これが横浜、百歩譲って仙台や神戸なら私も諦めがつくのですが大阪がこのクリーンさを出してどうするというのでしょう。
街のイメージを考えて駅づくりしてほしかったです。
以前、駅地下でとても好きだった松屋という立ち飲み一串屋さんでウズラの揚串片手にぐいっと生ビールを飲んでいた頃はよかったです。
駅を再開発するからと言って店に立ち退け、立ち退かんと揉めていた頃になんで反対運動に加わらなかったのかと後悔しました。
結局、構内にあるセブンイレブンであんぱんと牛乳を買って柱にもたれながら人目を気にしてむしゃむしゃ食べました。
これでは大阪のしょぼいおっちやん丸出しです。







カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter