ゆうすけブログ
明け方のつぶやき
ここ1週間ばかり真夜中の0時から1時に就寝してもなぜか真夜中の3時頃に目覚めてしまい、もう寝付けなくなり仕方なく起きてしまう日々が続いています。
その時間は当然ながら外は真っ暗で、手持無沙汰なので本などを読んで再び眠気が来ないかと期待したりもするのですが頭だけは妙に冴えてしまっていてもう二度寝などできません。
そうしているうちに今の季節、4時半ぐらいになるとぬばたまの夜は明けてきて玄関先の郵便受けに「ガサリ」と新聞が配達されるのを待って、熱いお茶を入れてから読み始めます。

そうするうちに外がしらじらとしてきて鳥の鳴き声が聞こえてきたり、徐々に遠くから自動車などのエンジン音が響いたりで街の生活始動の空気を感じ始めます。
もしかしたら定年後の生活はずっとこんな調子なのかと考えたりもします。
ただ、日中は強烈に眠くなる時があります。
家にいれば昼寝という選択もありですが野外での対応は困難です。
思うに人間の睡眠や食欲は多分に精神的な要素に左右されており、良く寝たから気分がいいのか、気分がいいから良く眠れるのかと問えば明らかに後者の要因が大きいと思えます。
快食・快眠が精神的・肉体的健康を担保するのではなく、逆で、ストレスフリーな生活習慣・様式によって快眠に誘われるのだとここ1週間の真夜中の目覚めで悟りました。

なお、全世界に向けてこの12年間、つれづれなるままに私のいとくだらない日常をブログとして発信してきましたがそろそろ近々お開きにさせていただこうと思っています。
長年に亘ってのご高覧誠にありがとうございますと申し上げる日が参ったようです。






カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter