ゆうすけブログ
お友だちのツケ
夏休みにも入って暑い毎日が続いていますね。
夏真っ盛りです。
あ!申し遅れましたが忘れた頃にやってくる元ブロガーの石田です。

さて政治的つぶやきを久しぶりに・・・。
つくづく安部首相は(お友だち運)の無い人かなと思います。
第一次安部政権の時も塩崎さんの官房長官を筆頭に閣僚のほとんどをお友だちで固めた結果、(お友だち内閣)と批判されしかもそれぞれが失言・失態のオンパレードで辞任に追い込まれました。
その轍を踏むまいと思っていると思いきや政権奪回後は慎重な人事でベテランを起用して重厚な政権運営で支持率は高止まりだったのですが昨年の内閣改造はまたもお友だちから火が噴きました。

お友だちのK計学園への獣医学部設置認可問題、M友学園(モロに友です)、更に秘蔵っ子の稲田防衛大臣の数々の失態で最後は防衛省へのシビリアンコントロール疑惑まで招きました。
お友だちは大切にしなければならないのはわかりますが政治とは非常な決断を迫られる日々の連続する積み重ねですからできるならお友だちは近づけ無い方がいいのではないかと思います。
早稲田大学の創設者の大隈重信さんも実は政治家として台頭してきた頃、彼の友人で昔からの友達、震五郎さんという仕事は築地で野菜商を営んでいる方がいました。
大隈さんとはいつも飯を食べ、どこへ行くにも一緒の仲でしたが、ある日その震五郎さんが「ねえ、大隈先生、あっしにも一度でいいから大臣ってやつをやらせてくれませんかね」と頼んだところ、大隈さんは「それはできないんだよ、いかにあんたと私の関係でも、政治はそんなもんじゃないんだよ」と断ったというエピソードが残っています。

安部総理も来月の内閣改造は心して布陣を引いていただきたいと自民党員の1人として願っています。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter