ゆうすけブログ
滋賀1区の戦い
予想より3日ほど遅れて前滋賀県知事・嘉田由紀子氏が滋賀1区でこの10日に公示される総選挙に出馬されるということを表明され、ほぼほぼ選挙の構図が固まりました。
なんでも一昨日、小池知事に弾かれて希望がなくなった旧民進党リベラル系の面々が枝野幸男氏の提唱で(立憲民主党)なる駆け込み寺を結成し、嘉田氏も誘われたそうですが彼女はお断りになったようです。
お仲間は政治信条や理念が似通った方が多いのになぜ断る理由があるのかと考えてみると・・。
①希望の党に刺客を立てられる可能性がある
②希望の党に引っ付いている旧民進党勢力から支持を得られなくなる
③3年前の密約仲間から支持を受けられなくなる
④ここで立憲民主党に乗ると切り札の野党一本化が絶望的になる
などがあげられます。

特に④の要素は大切で嘉田氏が希望の党にすんなり公認申請しない(できない)理由はここで無所属でスタートしないと社民党や共産党と選挙協力しようとする公示までの仕掛けづくりが進まないからです。
すでに社民党は滋賀県連代表の小坂淑子氏が出馬を表明されていますが嘉田氏の立候補表明に「知事に当選する時から一緒にやってきた、共闘の相手としてふさわしく思っていたが話し合いもなくここまできた、もっと早く相談してくれれば私がでることもなかったのに」とコメントされています。
私は個人的に社民党の理念や政治信条に共感を覚えませんが政党としての筋の通し方は立派だと思います。
他の野党も少しは見習ってほしいものです。

それでも今回、嘉田氏が滋賀1区で勝とうと思えば小坂代表に出馬を取りやめてもらい革新勢力の一本化を目指さねばなりません。
これがなれば1区は激戦となります。
告示まであと1週間・・嘉田陣営の水面下の工作は果たして如何に?



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter