ゆうすけブログ
あなたならどうする
昨日は選挙の投票率を心配していましたが今朝の新聞を読めば「期日前 最多1564万人 20日まで」とありました。
衆院選挙で期日前が始まった2005年以来過去最高のようです。
良かったね、やはり日本人は義理堅いねと新聞にささやきました。
雨にも負けず、風にも負けず、投票所に行ってくださった方に選挙管理委員でもない私でも感謝です。
これで日本の民主主義も守られたと。

今晩にも大勢が判明するので今さらごちゃごちゃと御託を並べず近況報告をします。
昨日はコンビニエンスストアに寄りました。
急に甘いものが欲しくなる突発性甘味希求症に襲われたからです。
チョコレートとドーナッツを買って店先で食べていたら横から「ああ、これ要りませんか」と缶コーヒーを差し出されました。
急なことなのでびっくりしてその声の主をマジマジと見れば面識がない(と思う)20代(と見た)の眼鏡をかけた細面の青年。
髪は七三でオーソドックスないで立ち。
普通の人っぽい。

「くじを引いたら当たったんですが僕はブラックを飲まないんで良かったら」
「いいんですか?」ともう貰う気でいる私。(私は基本的に素直な人なんです)
青年は私に缶コーヒーを渡して去っていきました。

さて、見ず知らずの人からただ今貰ったこの缶コーヒー(無糖)を飲みたくなってきました。
チョコとドーナッツで口の中が甘味いっぱいなので苦味の効いたコーヒーでしめたいと思いました。
子どもの頃、親から「道端に捨ててある食べ物は食べてはいけない」と教えられこの年まで守ってきましたが「知らない人からもらったものを食べてはいけない」とは言われていなかったなと幼き日を述懐しました。
だが、これから先は自己責任、これを飲んで気分が悪くなっても誰も同情してくれません。
缶に妙な穴が開いていないか、細工はないかと目を凝らして見てみても傷ひとつありません。
この状況、あなたならどうします。
私は・・飲みました。




カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter