FC2ブログ
ゆうすけブログ
昭和テイストとは
10月も今日で終わり、季節の移り変わりの早さを感じるこの頃です。
中秋の名月を眺めていたかと思えばもう木枯らしの吹く晩秋。
そろそろ冬支度をしなければと考えたりしていました。

車に乗っている間にラジオをつけていると昭和の歌謡「ちいさい秋みつけた」が流れていました。
思わずしみじみとして(昭和の歌っていいな)とひとりごこちの気分に浸ります。
「ちいさい秋みつけた」は1955年(昭和30年)、NHK特別番組「秋の祭典」で伴久美子がソロで歌ったのが初めてと言われています。

♬だれかさんが だれかさんが
だれかさんがみつけた 
ちいさいあき ちいさいあき
ちいさいあきみつけた
めかくしおにさんてのなるほうへ
すましたおみみにかすかにしみた
よんでるくちぶえもずのこえ

そんな一種感傷的な気分に浸っていた夜にカラオケに行くと受付で若者の集団と出会います。
「やっぱ〇〇美の歌って昭和テイストかかってんだよね」
「いやだ~」

(昭和テイスト?いやだ~)だって・・・・。
何か軽く昭和をバカにされたような気分。
私たち昭和人間は前年号の人たちを大正ロマンと敬っていたのにテイストとはなんだ、テイストとは。
テイストって味って意味でしょう、勝手に料理しないでね。
ぷんぷん。😡

でも平成も言ってるうちに終わるんですね。
私は今上天皇がご退位されるのが来年末かなと勝手に思っていたのですが新聞では宮内庁が行事日程が調整しづらいとかなんとかいちゃもんをつけて来年春となる可能性が大と報道していました。
ですがまだまだ世の中、元気な昭和人間がはびこりますよ。








カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter