ゆうすけブログ
新春事始め
平成30年が明けてからもう4日目。
世間ではそれぞれのお正月をお迎えになっているでしょう。
昨日はそんな華やかな年明けに地味に誕生日を迎えましたが50才を過ぎてから誕生日もそんなに嬉しくなくどちらかと言えば(ああ、またひとつ年を取ってしまった)という何とも言えない寂寥感が心の中を吹きすさびます。

それでも唯一の救いはブログをFBに公開しているのでお祝いメッセージを多数のお友だちから頂いたことです。
もらってうれしいメッセージ。
「クリスマスキャロル」の主人公・ひね者スクルージーのようにお正月が楽しくなりました。
私もこれから人様の誕生日にはできうる限りお祝いの言葉を贈るようにしたいと思います。

昨年末から東京の学校に行っている長女が正月帰省してきて我が家は久しぶりに一家全員が揃いました。
正月にはおせち料理を食べ、控えめに近くの氏神様に初詣をすませて3が日を自宅半径5キロ以内生活で送っています。
同級生と飲んだりもありましたが10時間延々と座っているのは楽しいような、健康に悪いような。

それと今年の干支は「犬」です。
犬も好きですが猫派の私としては飼っている猫3匹をなだめて「どうしてお前たちの年はないんだろうね」と言い聞かせています。
猫たちは口々に「ふざけるニャン!」と怒っています。
これについては最近借りてきたDVD「まんが日本むかし話」でその答えがありました。
箱根駅伝ならぬ干支争奪レースがあり、猫はある動物からレースの日を間違って教えられ寝ていたので不戦敗となり干支になれなかったのです。
それ以来、猫はだまされたその動物を追いかけるようになりましたとさというお話。
戌年の方、今年は年男・年女がんばってください。



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter