ゆうすけブログ
冬季オリンピックが盛り上がっているのに選挙の話
また選挙の話です。
冬季オリンピックで日本勢が過去最多のメダルを獲得、盛り上がっているのに無粋なことだと我ながら思ったりもします。

来月18日にはロシア大統領選挙らしいですが現職のプーチン氏は「投票率70%、獲得率70%」を取り絶対信任を得ると宣言しているそうです。
ヤバイ話ですね。
投票率はいいにしても70%の国民信任は民主主義下での選挙ではまずありえないのですが。
これは議会制民主主義がまだ未熟な国によくある現象ですがもしかしてロシアは共産制に逆戻り?と感じた報道でした。

高島市のお隣の長浜市が今日まで選挙戦を繰り広げています。(市長選挙です)
現職と新人の一騎打ちの構図ですが私から見てそう特別に市民の判断を二分する争点が見当たらない感じです。
長浜市は8年前の2010年に旧長浜市と虎姫町・湖北町・高月町・木之本町・余呉町・西浅井町が対等合併して現在のかたちとなっていますが目下、滋賀県下最大の面積を誇る自治体となっております。
「湖北文化」と形容してもいいような滋賀県の中でも突出した色合いがある街で四季折々の自然の素晴らしさと文化の成熟、歴史あるまちづくりには臨市の者として羨ましさを感じます。
また、国内目線から見て位置的に、人材的に相当なポテンシャルを有しており、これからの街の発展が大いに見込めるすばらしい条件が揃った所と言えるでしょう。
長浜盆梅展は3月11日までですが今年も季節感を感じるすばらしいものです。
私もこのような催しが楽しくなるような馬齢を重ねてしまったのだとじみじみ思います。
今年は併せて句会ライブと銘打ってテレビでの辛口トークでおなじみの夏井いつき氏のライブ講演も楽しかったです。
冬のなごりに名物「鴨すき」を食べながら一日を過ごしました。

夏になれば「曳山祭り」。
秋には鶏足寺へ紅葉狩り(鶏の足が紅葉に例えられることからこの命名です)。
艶やかな「きもの園遊会」と長浜市の一年は楽しさいっぱいです。




カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter