FC2ブログ
ゆうすけブログ
淡々と日曜日
昨夜は高校時代の同級生らと久しぶりに会って痛飲。
今朝は春らしい日差しが柔らかい日曜日のお天気となりました。

妻が入っているNPOが今津総合運動公園で婚活イベントをするというので頼まれて司会の吉本興業の芸人さんとそのマネージャーを今津駅まで迎えに行きました。
車中、いろいろと高島市について尋ねてこられてのでザっと市の概要や現状の問題点、特に人口動態についてお話をしましたが熱心に聞いておられました。
たぶん、今日のイベントのネタづくりに活かそうというところだと思いました。

以前は日曜日だとかなり忙しくイベント・行事に走り回っていましたがここ数年は休みは休みとして完全に個人で消費できるところがありがたいと思っています。
そのように思っているうちに車の給油ランプが点滅したのでガソリンスタンドに入って給油をしました。
そのまま買い物に行こうとスタンドを出て信号待ちをしていると左の窓ガラスをコンコンと叩く音が。
思わず顔を向けるとニコニコした私よりは少し若いかなという男性が、しかし感じは良い人ですが見おぼえがなく「何でしょうか?」と言うと「給油口が開いてますよ」と親切に口を締めてくださいました。
丁寧にお礼を言って発進しましたが人の親切にふれて何だか明るい気持ちになりました。

平和堂に着いて買い物をしました。
コーヒー・愛猫のエサ・スパゲティなど。
まだ開店して間もなしなのでレジは混雑していませんでしたが最近見たテレビの特集では中国などは無人のコンビニやスーパーがすでにオープンしているということ。
AIの進化が社会の便利を生み出す反面、人の仕事を奪うというおそらくこれからの10年は産業革命に匹敵する激変期を迎えるんだろうなと考えながら家に戻りました。
買ってきたコーヒーを挽いて飲みながら猫と戯れる日曜日です。



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter