FC2ブログ
ゆうすけブログ
亡くなった人の名誉
今朝、ラジオを聴いていたら俳優の津川雅彦氏が亡くなったとアナウンサーが言っていました。
津川さんとは一面識もありませんが映画やテレビドラマなどでその重厚な演技、時にはコミカルな表現などに見ごたえある芸風を感じてファンでした。

昔、経緯は忘れましたが津川さんの出ていた伊丹十三監督作品「マルサの女」の話を家族でしていたら母が「津川雅彦と私は同級生」と言い出したので「ええ!嘘やろ」とか何とか言っていたら、「嘘やないよ、ほら」と一枚の古い白黒写真を出してきました。
見ると若い頃のセーラー服姿の母と学生服を着たこれも若い津川雅彦さんがツーシヨットではなくクラスの集合写真として写っていました。
津川さんは京都出身ですが私の母も京都生まれの京都育ちで滋賀に嫁いできたのでした。
「津川さん、若い頃から演技が上手かったんか?」と訊けば、「大根やった」とこれもズバリと母。
私の母は歯に衣を着せないというか、思ったことをそのまま口にする人でしたから私も幼少の頃から傍にいてハラハラしどうしでした。
口は災いの元とも言いますがなかなか困ったものだ、よく京都人やってたな、だから都にいられなくなって滋賀に来たのかとずっと思っていました。

話を元に戻しますが津川さんのご冥福を心よりお祈り申し上げていたら速報が入って沖縄の翁長知事も本日ご逝去されたとのこと。
人の評価は棺桶に入るまで定まらないとも言いますが願わくば故人の尊厳・名誉は最大限守られますようにと思った夜でした。




カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter