FC2ブログ
ゆうすけブログ
お盆は自宅で
お盆休暇の真っ最中ですがテレビでニュースを観ているとすでに帰省のUターンラッシュが始まっており私になじみがあるところでは名神高速京都南インターから大津の蝉丸トンネルまで20キロの渋滞が発生しているとのことでした。
ここ数年、そう10年あまりにもなりますが我が家は盆暮れに旅行などは行かず、ひたすら家にじっとしています。
特に夏・・家の中で好きなことをしてエアコンの効いた快適な部屋で体を休めるといった心身ともにリフレッシュする方法を世間はなぜインドア派と虐げるのかわかりません。
無理に山や海に行ってBBQ?
暑さで汗がだらだらと流れ、寝泊まりはテントや車中泊。
蚊やアブに蜂に刺されてストレスはマックスになります。
睡眠不足になります。
どこがいいのか、未だにわかりません。
そんな将棋で言うと穴熊のようにガチガチ家から離れない私に愛想を尽かせてか妻と長男は実家に里帰りです。
学生最後の夏を迎えている長女は東京から帰ってきません。
向こうの方が刺激があって楽しいのでしょう。
次男は珍しく私と高島に残っているのでおかしいと思っていたら明日から1人で四国にぶらりと旅行に行くというので驚きです。
誰と行くんやと訊くともちろん1人、携帯だけは電源入れとけよというのが精いっぱいでした。
可愛い子には旅をさせろとは言うものの君は受験生なのにいいのだろうかと思うことしきりでした。
次男曰く、「出かけなければ勉強する気がおこらない」とのこと。
確かに私も勉強は好きなほうではありませんでした。
何か教科書を開いてみんなで同じことをするのが嫌でそれならばとテスト範囲以外のことを調べたり、趣味にはしったりと今から考えれば集中力のない、もっと言えば落ち着きのない軽薄な青年だったように思います。
同級生たちはそんな私をどう見ていたのかこの年齢になってきたらそろそろ本音を訊けそうです。
そうかしているうちに同級生BBQのお誘いがありました。
これはレジャーじゃない、旧交を温める為に、失われた時を求めて参加しようとSAY YESをしました。



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter