FC2ブログ
ゆうすけブログ
滋賀県の車は汚れている?
大阪や京都の街中を車で走っていると向こうから(ずいぶんと汚れているな、泥はねがついているよ)という対向車を結構見ます。
ナンバープレートを見ると滋賀ナンバーばっかり。
京都や大阪の車はピカピカに洗車しているのにと思ってしまいます。
そう思っている私の車も滋賀車ですが砂ぼこりや泥で文字通りドロドロのことが多いのです。

ですが大津や草津辺りを走っているとみんなきれいに車を洗っています。
気がつけば私だけが汚れている。
でも地元・高島市に戻れば周囲で走っている車はそこそこ汚れています。
What?
謎は深まります。

そこで自分の行動を思い返したら気がつきました。
車が汚れているので洗車しようと思っていたらラジオから流れる天気予報は下り坂、これから雨、それなら車を洗っても無駄になるから止めようと考えます。
しばらくはお天気で仕事も休み、さあ車を洗おうと外を見れば雨が降りそう、やっぱりやめようと家の中に入ります。
そのようなことを繰り返しているうちに神経がマヒしてきて車の汚れが気にならなくなります。
そもそも私の棲む滋賀県高島市は昔から冬場は(高島しぐれ)という独特の気候で大津でカラカラに晴れている日でも高島に戻ったらみぞれ混じりの寒い日だったというのが通常です。
高島では晩秋から早春にかけて「弁当を忘れても傘は忘れるな」が合言葉でした。
というわけで滋賀の車が汚れているのではなく高島の冬はなかなか洗濯も外に干せないし、車も洗ってもすぐ汚れるというオチでした。



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter