FC2ブログ
ゆうすけブログ
コロナの祭り
今日は私の地元の今津祭。
10時半から始まりますが参加します。
今年から氏子総代のお役を頂いているので要出席となっています。
それでも今年のお祭りはとてもしけています。
まず、本神輿の町内巡業がないので神事のみです。
また、社務所に入らず、飲食の場も設けず、来賓も呼ばずなので宮司と各区の区長さんと氏子総代のみの参列でとてもしょぼいのは概ね予想されます。
お稚児さんと言って神様にお供えをする際に手渡しで供物を運んでくれる若い(6才から12才ぐらい)の臨時の女官さんも今年は募集なしです。
幟も立てませんでした。
これでは街の人も祭がやっているのかさっぱりわからないでしょう。
鐘も太鼓もありません。
すべては粛々と静かにただ疫病終息を祈る祭りです。

今日には総理から緊急事態宣言の延長が発表されるでしょうが出口の見えないトンネルを歩いているのは我々みんななのです。
一人ひとりが自分のできることをこなしてこの難局をのりこえましょう。
出口に辿り着きましょう。
できることはやらなければなりませんがやってはいけないことは避けましょう。
不特定多数との濃厚接触です。
3密です。
G・Wも後半に差しかかりましたが公共交通機関などで行楽地へ遊びに出かけたりはしていないでしょうか。
ここで一句。
「大型の休みは車窓の新感染(新幹線)」

優雅に船旅をしている場合でもありません。
「艦船(感染)の旅はコロナで苦うーず船(クルーズ船)」
それでは皆様、ステイホームで日頃できなかったことなどに挑戦してみて新たな発見をお愉しみください。






カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



counter